さて、我々千葉県民が群馬や栃木に行く為には、
混雑するさいたま市内・川越市内・岩槻市内の近辺を通らねばならぬ。。。

だが、神奈川や山梨行く際に通る都内や横浜よりは断然楽だわ。。

で、ついでに以前から制覇しなきゃならないご当地B級グルメを食う為、北本に向かう。。


どこか良い店が無いか探していたら
R17号の下り線沿いに
「北本トマトカレー」
「武蔵野うどん」
と書いてある店の看板が、
ウチらにおいでおいでと囁いておる。。。


前日、TVでうどんを放映しており、
うどんにするか、とまとカレーにするか
珍しく意見が割れていたのだが、
この水織うどんさんのお陰で丸くおさまった形だ(^^)




20170609_115231


北本とまとカレーは、
歴史こそ短いが適当に作ったB級グルメではない。
名物であるトマトを全面的に押し出し、
しかも定義まであるのだ。

①とまとを入れてライスを炊く
②カレールーにもトマトを入れる。
③トッピングにトマトを使用すること

定義以外では、トマトを使用している関係上、
キーマカレー仕立てが多い様に思える。


俺はとまとカレーと、ミニうどんのセットを注文
20170609_112232



カレーは、やはりキーマ仕立て。
トマトの酸味と、挽き肉の臭みが見事にマッチ。
マトンの味がしたのは気のせいかな??

トマトを豚肉で巻いたトッピングも、なかなかだね。


そうだ…今回は小麦を中心とした記事書くシリーズだったね…( ̄▽ ̄;)
って事で手羽先紅葉サマが注文した、
「北本とまとカレーうどん」も
チョッとだけ味見してみよう。

20170609_112238

ルーは基本、変わらないが、粉チーズがかかっている様だ。うどんの汁と割ってある訳ではないみたい。
さすが武蔵野うどん系は、他所より小麦の味が強い。



トータルで、1400円以内。安っ!!

20170609_114613



やはり埼玉は、B級グルメの王国だな(^^)

俺の書き方が下手なのを差し引いても
何故埼玉の記事はアクセスが伸びないんだ??


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ