茨城県内は、
2月半ばになると、

各地で「雛祭りイベント」が盛んになる。

http://www.ibarakiguide.jp/event_calendar.html?eyear=2017&emonth=02&edate=18

取手市や土浦市、江戸崎町や石岡市などが力を入れているが、

その中でもダントツに規模が大きな雛祭りといえば、




ここには県内だけではなく、
都内をはじめとして関東各地からお客さんが訪れる位
桜川市真壁町の
『真壁の雛祭り』
だろう。
有名なイベントである(^^)


2月末から3月頭ギリギリ迄は、観光バスツアーで
那珂湊の寿司や水戸の梅まつりなどとセットで
行程に入っていたりする定番プランにもなっている、


ここ桜川市真壁は
土浦から車で約一時間で着くんで、
コースに組み込むには丁度良い場所だ。


特に群馬県東毛・栃木県民にはオススメする。
何せ、途中で寄れる場所だからね…
埼玉県民だって、少し足を延ばせば寄れる場所だ。

11時~13時の間に温泉祭り、帰りの午後2時過ぎに
ここに寄れば丁度良いかもね。




ここ桜川市真壁は、
蔵の町の本家である川越に匹敵する、
ハイレベルな古民家の街である。




ac7bd7d3-s-1


さらにこのイベント開催中は、
各商店や個人の家の前に、
お雛様を飾って、それを一般客に公開しており、
平日にもかなりの数の観光客が訪れる。

土日ともなりゃ、川越も真っ青だ!!

f6d1248f-s



古民家と、
50年・100年モノの貴重な雛人形のコラボは、
まさに圧巻である。

306ac427-s


この1ヶ月は、関東各所から観光客が沢山訪れ、
相当な賑わいを見せる。


当然、店の数も増え(^^)
食べ歩きファンにとっても天国となる。

まずは、肉屋が何店かあり、
雛人形コロッケってのを食った。

c745904e-s


形以外は普通のコロッケだが、
あげたては美味い\(^^)/

で、酒蔵もあるので、
運転をしない手羽先紅葉サマは試飲だな。

b41b7a64-s



俺は甘酒でガマン。
ついでに名物の、ミカンの皮の唐辛子もゲット

e5903c40-s



もう少し歩くと、何やら行列が(;゜∇゜)
44b22c43-s



なんと、手打ち蕎麦の実演販売だ!!

ホントは盛りそばで食いたかったが、
茨城名物のけんちんそばをワンコインで味わえるんで
コレはコレでありかと。

5fe3d31d-s



ちなみに、ここから一番近い温泉は、
あけの元気館かな??


今でも日帰り入浴を受け付けているなら、
伝正寺温泉があるが、
今は『うり坊』と名前を変えて、
期間を限定して営業とのこと。

尚、うり坊のHPは、
スマホだと1度に50MBを消費する為に
観閲には注意されたし!!



明後日は、ここへの車以外のアクセスと、
乗り継ぎのバスターミナルにある
話題の注目店について書こう!!


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ