ネタのストックが貯まってきたんで、
どんどん過去の在庫を放出。

俺が山梨に行くと、
甲府盆地入りする前・後に必ず休憩に寄るのが、
この道の駅、甲斐大和

20160716_131046

だが、あまりここで飯を食う機会は少ない。


ここには、ほうとうの麺を、もりうどん風にした、
「おざら」
があったので、それを楽しみにしていたのだが、

無情にも、メニューから消されておった。。。

。。(〃_ _)σ∥


これを目当てに空腹をガマンしていたので、
一気に疲労感が…

シャアないんで、
甲州かつ丼と、舞茸うどんを注文
20140829_160307


舞茸はこのあたりの名産らしく、
鮮度抜群だった。
山梨のうどんらしく太くて、
茹で麺にしては、コシの強めのうどんだった。
(実は冷凍だったとの指摘が…どうりでコシがある訳だ)

甲州かつ丼は、長野の文化が流れてきたからか、
ソースかつ丼仕立てだった。

20160716_132750

後日、桃を買いに寄った時、券売機を写真に納めた。

値段を忘れていたので、
両方合わせ、1230円ってとこだね。。。

尚、モツ煮は普通の豚モツ煮みたいだ。
甲州モツ煮では無いのが残念(T_T)


個人的評価


コスパは良い。味も良い。
だがカテゴリー分けに悩んだ。
うどんは山梨テーストなのでギリキリ認定で良いが
かつ丼は、まぁ長野風…(^_^;)

よって、広義のB級グルメ扱いとします。




(周辺情報)
ここは、桃のシーズンになると、
山梨の固~い桃が、安く買える(^^)


ここから山梨市方面に二キロ弱進み、
右折して180度曲がる様にして山道を登っていくと、
やまと天目山温泉がある。

アルカリ性の高い、ツルツルの温泉で、
温泉スタンドも併設する位、湯量がある。

ちなみに天目山は、
武田氏滅亡の地みたいだね…


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ







前ブログの「監視役」に、見つかってしまった( ̄▽ ̄;)